【認定SCT・講師資格者更新研修】「第二回 活動シンポジューム」100年先にバランスセラピー学を伝えていくために

5月13日に第二回活動シンポジューム
「21世紀に生きる家族のしあわせ」
認定ストレスケアトレーナー•講師資格者更新研修が開催されました。

今回は発表者3名が本校に来られ、2名を遠隔でつなぎ、なんと、特別に美野田理事長も発表者のお一人となりました!

「家庭」「産前産後」「医療」「職場」「ウクライナ避難者支援」「矯正教育」
の分野で活躍される発表者の具体的な活動事例、信念をお聞きすることができ、私も研修最後の方は興奮して何を言っているかわからない状態に。(汗)

「命の誕生、命の看取り」

「ウクライナ避難者へのストレスケアにおける家族の再生」

「社会の中心になる家族をサポートする」

「非行少年の行動と家庭環境事例」

について発表いただきました。どの内容も私たちならではの独自の取り組みで、新しい学びがたくさんありました。

社会の核は「家族」です。

2023年は皆様と共に「家族」について、もっと深めていきたいと考え、活動シンポジュームを終えた今、やはりこのテーマで良かったと思いました。

そして、パネルディスカッションでは、

「100年先にバランスセラピー学を伝えていくために、私たちができることは何か」ということをお答えいただきました。

今回発表いただきました、
認定ストレスケアトレーナーの吉浦さん(看護師)、長谷川さん(助産師)、いさはや教室の福田先生 かごしま教室の川村先生、美野田理事長、ありがとうございました。

また、資料や動画作成にご協力いただきました皆様、企画した広報企画委員の皆様、聴講いただきました先生方、講師の皆様、認定ストレスケアトレーナーの皆様のおかげで今回の活動シンポジュームを執り行うことができました。

昨年も大好評でしたが、今年も大きな反響があっております。

皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。

次回も、充実した研修になるように企画してまいります。

認定SCT、講師資格者の皆様は5月28日まで録画聴講できます。

ダイジェスト版として、次号の会報誌や、動画も一部抜粋して一般公開する予定です。
お楽しみに!