参加者の声「考える脳から感じる脳へ」1月29日オンライン研修
今年最初のオンライン研修では、今回も多くの方にご参加いただきました。
ありがとうございました。
次回は3月12日(土)「科学的に免疫を高める方法」です。BTU公式アプリ又はメールでお申込みください!【参加費:有朋会会員無料(非会員は5000円)】
下記は参加者の感想を掲載いたします。(一部抜粋)
ご協力いただきました皆様ありがとうございました。
スマホばかり見ているというのは、耳が痛かったです。
「感覚を言語化する」今から意識したいと思いました。
脳の中でおきている、無自覚な情報を身体全部の感覚が生きるために、情報交換をして、声だしたり、動きを作っているとお話を聞きながら思いました。働き者の脳に、リラクセーションを伝えて行きます。
逃れたい、期限が迫っている時にスマホに逃げることが多いことに気付きました。自分の感情に向き合いなさいということだと思いました。
TVを捨ててラジオ生活になって10年以上経ちますが、きっと情報過多に疲れていっぱいいっぱいだったんだなと思うことでした。スマホを休む日も設定してみたいと思います。
私は、コミュニケーション力というか言語化する力の乏しさをコンプレックスに思っています。感覚を言葉にすることで脳の使い方も変わり、さらにリラクセーションをすすめていくことで、変えていけるのではないかと、少し楽しみになりました。
考えれば考えるほど疑ってしまう、感じるとは信じること。ということにすごく納得しました。すごく考えてしまっているし、起きてもいない事を想像して不安になる事もまだまだあります。体の変化を感じ、その感覚を言葉にしていく事を意識していきたいと思います。