開催しました!「未来を担う子どもたちのレジリエンスを育てる」第3回活動シンポジューム
↓当日の内容を1分20秒にまとめました!
前日は線状降水帯の関係で飛行機が遅延したりなどありましたが、当日は東京、山形、 神奈川、宮崎、佐賀、福岡からの発表者、会場参加者の出席に影響なく、無事にシンポジュームを終えました。
こんなにも学校の先生、教育委員、篤志面接委員の皆様の生の声を聞けるシンポジュームはありません!
発表者ひとりひとりが「教育の現場にバランスセラピー学」を実践し、その体験や想い、そしてこれからの子どもたちのレジリエンスを育てるために、私たちは何をすべきか話してくださいました。
「心を癒す技術」を持っているストレスケアカウンセラーの力がどの場面でも求められています。今後も学習した皆様と情報を交換しながら、一人でも多くストレスケアカウンセラーが家庭に一人、教育の現場にも一人増やせるように活動してまいります。
【参加者アンケートより】
・体へのアプローチにより癒される快復していくということがすごいなと興味をもっています。たしかに認知行動療法等子どもには難しいですよね…。皆様のお話しすべてとても良かったです。
・教育の現場で活動なさっている皆さんのお話しをお聞きする機会で生の声を聞けたことが本当に良かったと思いました。BTUの仲間を作る喜びや身体の声を伝えていかれる現状を知ることができ、今後の教室での活動に必要な言葉かけや皆さんとの安心安全な関わり作りをしていきたいと思いました。これからの教育に人間関係を作るための教育がBTUの学びが必要とBTUが流行語になると信じて活動していきたいです。今後の皆さんの活動が楽しみです。愛着障害は非認知能力が必要と理解しました。この機会に参加できてありがとうございました。
・10 年前から看護教育の現場でもレジリエンスをどのように育てていくかと提案がありました。BTUの実践をされている方の直接の話を聞けてこれからの認定活動への意欲がわきました。小学校の時から子供たちのストレスを充分にケアできたら中学校での不登校が減少するのではと思います。本当にBTU、ストレスケアカウンセラーという言葉や活動を広めることができるとストレスで苦しんでいる方への支援になれると思います。支援できるようにがんばります。
開催から一週間経ちましたがまだまだ興奮から冷めやらぬ状態から抜けきれません。
ご協力いただきましたすべての皆様ありがとうございました!
まだフル動画を閲覧することができます。
一般の方も無料で閲覧できますので是非この機会にどうぞ!
【アーカイブ配信期間】
7月16日まで
【お申し込み受付】
7月12日まで