関わりの中心は自分自身

3月22日第59期専門課程卒業証書授与式が執り行われました。

sさんが述べられました素晴らしい謝辞の内容を一部ご紹介します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

一 年 前 の 春 、 バ ラ ン ス セ ラ ピ ―学 に つ い て さ ら に 学 び を 深 め た い 、 自 己 成 ⾧ の た め に 学 ん だ こ と を 日 常 の 中 で 実 践 し て い き た い 、 と 私 た ち の 学 習 は 始 ま り ま し た 。 私 た ち が 安 心 し て 勉 学 に 励 む こ と が で き た の は 熱 心 な ご 指 導 を い た だ き ま し た 美 野 田 理 事 ⾧ は じ め 福 岡 本 校 の 皆 さ ま と 各 教 室 の 先 生 方 の 支 え が あった か ら で す 。深 く 感 謝 申 し 上 げ ま す 。

「 社 会 は 家 族 の 集 ま り で あ る 」 と い う こ と を 聞 い た 時 に は 、 一 番 身 近 な 人 間 関 係 で あ る 「 家 族 」 と ど う 向 き 合 い 、 ど う 関 わっ て い く か を 考 え る こ と が 社 会 で 生 き て い く た め に と て も 大 切 だ と い う こ と を 学 び ま し た 。 ま た 「 関 わ り の 中 心 は 自 分 自 身 」 と い う 教 え か ら 、 日 々 小 さ な こ と で も 習 った こ と を 実 践 す る 中 で 、 他 人 に 左 右 さ れ ず に 自 己 決 定 が で き る よ う に な って き ま し た 。 自 分 自 身 が 自 分 の 味 方 に な る 、 頼 り に な る 自 分 に な り つ つ あ る こ と を 実 感 し 、 少 し ず つ 自 信 を 持 ち 、 こ れ ま で の 人 間 関 係 の 在 り 方 と の 変 化 を 感 じ る こ と が で き ま し た 。

こ の 一 年 間 、 美 野 田 理 事 ⾧ の 講 義 は 分 か り や す く 優 し い 言 葉 で 私 た ち の 心 に 素 直 に 入 って く る よ う な 講 義 で し た 。 毎 回 た く さ ん の 気 づ き が あ り 、 学 び を 深 め る 充 実 し た 時 間 で し た 。 そ し て そ れ ぞ れ 悩 み や 葛 藤 を 抱 え な が ら も 同 じ 志 を 持 ち、共 に 学 ん だ 五 十 九 期 生 の 皆 さ ま の 存 在 は と て も 心 強 く、卒 業 試 験 の 日 に 初 め て 顔 を 合 わ せ ら れ た 方 も い て 、 専 門 課 程 を 一 年 間 一 緒 に 乗 り 越 え て き た 仲 間 の 存 在 を 感 じ る こ と が で き 嬉 し かっ た で す。

最 後 に な り ま し た が、 今 日 ま で ご 支 援 く だ さ い ま し た す べ て の 方 々 に 感 謝 し、 こ れ か ら ス ト レ ス ケ ア カ ウ ン セ ラ ―と し て の 第 一 歩 を 踏 み 出 し ま す 。

こ れ ま で 同 様 、 生 涯 学 習 と し て 常 に 学 び を 振 り 返 り 自 己 研 鑽 に 努 め 、 関 わ る 方 々 と 一 緒 に 成 ⾧ し て い く 姿 勢 を 忘 れ ず に 精 進 い た し ま す 。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

そして、最後はくす玉をパッカーン!と割り、皆様の門出を全員でお祝いしました。

卒業がゴールではなく、本日がスタートです。

ストレスケアカウンセラーとして歩み始めました皆様の今後のご活躍を心よりお祈り申し上げます。

ご卒業おめでとうございます!